サービス一覧
  • HOME
  • サービス一覧

鉄道広告はあらゆる媒体を活用し、皆様の課題を解決いたします。

鉄道広告は、広告媒体の取扱いのみならず、販促ツールの企画やノベルティのデザイン、映像作品の制作など、さまざまなご要望にお応えできます。60年以上にわたる豊富な経験をもとに、確かなソリューションをご提案いたします。

広告事業

ブランディングや集客に効果的な広告をご提案いたします。

広告を出稿するにあたっては広告の中身がとても重要になりますが、それ以上に大切になるのが「どの場所に」「どのタイミングで」「どの媒体を使うか」という点です。鉄道広告は、お客様が抱えている課題を的確に把握し、最も成果が出ると考えられる広告をご提案いたします。

交通広告

電車内や路線バスのボディ他、それらが乗り入れる駅・空港構内、バスターミナルに掲出する広告は、総称として交通広告と呼ばれます。
交通広告は通勤や通学など、生活動線上に掲出されます。そのため、繰り返し目に留まる可能性が高く、自然と受け手の記憶に焼き付くことで、何かの折りに思い出すという効果(想起)を持つのが特長です。
テレビCM・ラジオCM・インターネット広告と合わせて利用いただければ、より認知効果を高めることができます。
近年では、液晶看板(デジタルサイネージ)広告への移行が進んでおり、ディスプレイで映像や音声などの情報を流すことができる媒体もあります。
CMやWEBサイト、スマートフォンやタブレット端末などクロスメディアで相乗効果を狙いやすいのも交通広告の特徴です。

■広告例
屋外サイン・電柱広告

近年は屋外サイン広告の効果が見直されてきています。自治体や商店街の中には『サインによるCI計画』として、地域の活性化を目指している所もあるほどです。これからの時代は小さな誘導サイン一つをとっても、その掲出については慎重でなければなりません。
屋外サインを掲出する上での大切なポイントは、PRしたい事柄を大きく記載することです。広告文を細かく書き込むよりも、店や会社の名前・商品名・写真・キャッチフレーズを大きく表現する方が効果的です。また鉄道の沿線や道路沿いに掲出する場合は、文字の間隔を広めにとって読みやすくするなど、さまざまな点を考慮する必要があります。
電柱広告には巻き看板と袖看板の2種類がありますが、比較的安価で誘導サインとして利用しやすい広告媒体です。

■広告例
新聞折込み広告

新聞折込み広告(折込みチラシ)を出稿する上で重要なのが、キャッチコピー(キャッチフレーズ)です。広告の内容を読んでいただけるかどうかは、瞬時のうちに人の目をひきつけるキャッチコピーにかかっていると言っても過言ではありません。
なお、備後地域においては新聞折込広告の需要が多いのですが、他の広告と比較するとその保存期間や記録性において劣る点もあります。そのため、現在、新聞折込広告に頼った販促を行っておられる方は、ラジオCMなど、別の媒体に見直しを図るのも一つの方法と考えます。

■広告例
フリーペーパー広告

昨今は若い世代を中心に、新聞を取らない家庭が増えています。そのため、各家庭に無料で配布されるフリーペーパーや街中で配布・設置されている情報紙などを利用することも必要となってきています。
これらのフリーペーパー広告は、ペイドパブ広告(取材を受けて店舗、製品、事業などの魅力を紹介する記事風広告)として出稿すれば、通常の広告では伝えきれない特長を多くの方々に知っていただくことができます。
フリーペーパー広告は、製品・サービスの特長や専門性などを正しく理解していただくことで、早期に顧客を獲得できる広告です。そのため、イベントの集客や通販の新規顧客獲得にもオススメの媒体となっております。

【取扱媒体の例】
リビング新聞、プレスシード、三原日和、読売ファミリー、求人折込など

新聞折込みよりも低価格で、手っ取り早く地域にお住まいの方々に告知できる媒体です。リーズナブルであるため、雑誌広告より気軽にご利用いただけます。

■広告例
■リビング新聞例
テレビ広告

テレビはファミリー性・娯楽性の強い媒体です。それだけに、テレビCMの持つ社会への影響力は相当なものがあります。
テレビCMには、番組提供やスポットCM・インフォマーシャルなどの種類があります。また、時間帯によってA・特B・B・Cと、各ランク別に価格が分けられていますので、予算や目的に応じて選ぶと良いでしょう。
特に時間帯の指定なしに放送されるスポットCMは、広告主の希望に沿って契約期間や時間帯を決めることが出来るため、短期間で多くの視聴者に見て頂くことができます。

ラジオ広告

ラジオCMは、『人の感覚に訴える』媒体です。中でもCMソングやテーマソング、あるいは男女のかけ合いやドラマ仕立ての企画は、その魅力を十分に活かしたラジオCMと言えるでしょう。
ラジオCMの種類は、テレビCMとほとんど同じです。ただし、番組提供の他、前CM(番組冒頭)、中CM(番組途中)、後CM(番組最後)という区分があります。料金はA・Bランクに分けられ、Bは早朝・深夜、Aがその他の時間帯です。
ラジオCMはテレビCMに比べて、約半分のコストでPRができるため、最近では全国展開している広告主より地方(地元)の広告主の利用が目立っています。

新聞広告

新聞広告は、内容をじっくり読んでもらえる広告です。雰囲気先行の表現も可能ですが、多少説明的な内容でも、十分にその効果を期待できます。
企業のC・I発表や自然環境に関する広告が掲載されているのも、こうした理由によるところが大きく、テレビCMやラジオCMで伝えきれないメッセージを伝えられるという大きな利点があります。
新聞広告は、備後版、広島版など地域を特定して掲出することが可能で、学校のオープンキャンパスや入試案内、新規開店の際の落成広告やイベント・周年事業の際の連合広告などに活用されています。

■広告例
雑誌広告

『雑誌』とひと口に言っても「週刊誌」「月刊誌」「季刊誌」など、さまざまな発刊間隔のものがあります。また近年は購読層の細分化が進んでおり、さまざまなターゲットを想定した雑誌が刊行されています。
この広告を出稿する際には、保存性(耐周期間)に気をつけなければなりません。たとえば販売期間を掲載する場合、それを考慮した時期に広告を出稿する必要があります。
鉄道広告では、主に地元経済誌やタウン誌、旅行雑誌を取り扱っております。読者の好みが多様化している今日ではありますが、それだけにテーマを絞った雑誌が多く、雑誌広告はターゲットにメッセージを伝えやすい媒体です。
また新聞と比較してビジュアルの美しさを追求できるため、デザイン性の高い商品などを宣伝すると、大きな効果が期待できます。

鉄道広告では広報おのみちの商業広告の取扱いもございます。広報おのみちは、毎月10日の発行で各自治組織等にご協力いただき、各家庭に配布されています。
1回の掲載でも十分な効果が得られますが、掲載回数を重ねることにより、更なる大きな効果が期待できます。ご希望月が重なる場合は、掲載を調整をさせていただく場合もございますので、鉄道広告までお問い合わせください。

【取扱媒体の例】るるぶ、じゃらん、経済リポート、広報おのみちなど
■広告例
イベント企画・運営

開店時や周年事業、リニューアルの際にイベントを行うことにより、地域の皆さまに愛着を持って頂き、新規顧客の獲得にもつながります。鉄道広告では、長年にわたり地方公共団体とのイベント企画・運営にも携わっております。 学園祭や企業イベントに関しましてもお気軽にご相談ください。

【主な実績】
  • 「尾道てくてくスタンプラリー」の企画・製作 2005年〜 実績イメージ画像
  • しまなみ海道'99広島県イベント協会 1999年
  • 耕三寺・耕三寺博物館「未来心の丘」オープニング・プレ・クロージングイベント開催 2000年
  • しまなみ海道銀輪スタンプラリーの企画・製作 2009年
  • しまなみ海道サイクルスタンプラリーの企画・製作 2011年

デザイン ・ 制作事業

グラフィックデザインや映像制作のご依頼も承っております。

広告や販促物の出稿、またはイベントの開催などを予定している方の中には、すでに具体的なイメージや企画内容が決まっていらっしゃる場合もあると思います。鉄道広告はそうした場合でも、デザイン会社としてご依頼をいただくことが可能です。
お客様のイメージされている理想を具現化いたしますので、ぜひご相談ください。

  • グラフィックデザイン ポスター、パンフレット、ロゴなど
  • その他の実績 webデザイン、イベント刊行物など

販売促進事業

お客様の購入をアシストするさまざまなツールをご提案いたします。

キャンペーンなどを利用して、消費者の購買意欲や流通業者の販売意欲を引き出す取り組みを販売促進(セールス・プロモーション)と言います。

セールス・プロモーションは、プッシュ戦略の中心となる活動です。広告などのプル戦略で喚起した消費者の関心を、実際の購買に結びつけるのが主目的になります。具体的にはお客様に試用を促したり、値引きや記念品などのおまけ(景品)を付けるなどの手段を用います。 その他にも製品の実演(デモンストレーション)、店頭ディスプレイ、イベント・スポンサーシップなど、さまざまな種類があります。

  • カレンダー
  • 缶バッチ
  • ポケットティッシュ・タオル・マグネット
  • タオル
  • うちわ
  • クリアファイル
  • キャラクタータイアップ商品
  • ストラップ・お守り・手ぬぐい・クリアファイル
  • マグネット
  • パッケージ

WEB マーケティング事業

WEBマーケティングは費用対効果に優れた最新のソリューションです。

新聞、雑誌、ラジオ、テレビなどのマス広告は、広範囲にわたって商品やサービスをアピールできる有力な広告ですが、数字で示せる定量的な成果を知ることができません。一方でWEBマーケティングは、成果をはっきりとした数値で、しかもリアルタイムで見ることが可能です。
そのため、成果の出ない場合はすぐに方向転換でき、余計な経費をかけずに済みます。WEBが費用対効果の高い媒体である理由は、こうした理由によるものです。鉄道広告では、費用対効果の高いWEBマーケティングの手法を活用し、お客様の集客を強力にバックアップしております。

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

お客様に最適な広告をご提案します

  • 新規店舗開店をお考えの方
  • 既存広告で効果が出ない方
  • 医院開業をお考えの方
  • 各種学校関係者の方
  • 弁護士、司法書士、行政書士、公認会計士、税理士の方

WEB戦略に新提案

  • グラフィックデザイン
  • その他実績

広島県、岡山県、愛媛県(一部)

備後エリア
福山市/ 尾道市/ 三原市/ 府中市
備中エリア
笠岡市/ 井原市/ 浅口市/ 倉敷市/ 岡山市
芸予エリア
竹原市/ 東広島市/ 広島市/ 今治市/ 上島町

その他エリアはご相談ください。

twitter

facebook

onomichi

mihara